水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

今年もあっという間に過ぎていきますね(>_ 気付けばもう、今年もあと2ヶ月を切りました。 さて、クリスマスリース作りですが、11月23日〜12月9日の期間に、水仙の館にて行います。 お休みする日もございますので、事前にお電話(0778-37-2501)でご予約をお…

先月から日曜日までの、お客様の作品です。 水栽培している水仙も、少しずつ大きくなっています(^^♪

11月4日に、水仙のハーバリュウム体験をしました。 福井のフラワーショップはな里さんに、講師として来ていただきました。 水仙と色々な材料たち。 うるさい回りの声にめげず作りました(>_ でも、なかなか可愛く仕上がりましたよ(^^♪ 私も作ってみました。 …

いよいよ今日からカニ漁が解禁ですね(*^^*) 館から、港に入る底引き船が見えました。 今年の漁はどんなものでしょう。 水仙のお花は、まだ開花していません。 水仙の館前の花壇は、いつも開花が遅いのですが、参考までに。

11月4日(日)に、水仙の館で水仙のお花を使ったハーバリウム体験を致します。 時間は、10:30〜と13:30〜の2回です。各10〜15名程度。 講師は、福井市のフラワーショップはな里(☎0776-39-0115)さんです。 料金は、1,620円です。 現在、とても人気のハー…

夏真っ盛りに体験された作品です。 紹介が遅れ申し訳ありません。 皆さん、とても吟味され、丁寧に仕上げていかれました。 ようやくハロウィンの見本を作りました。 よろしくお願いします

暑すぎる夏がようやく去って、ホッとしたのもつかの間。 台風がどんどんやってきます('Д') 福井県は、今夜から明日未明に接近する予報が出ています。 今はどんよりした空ですが、風も無く、不気味に静かです。 何事もなく通り過ぎてくれるのを祈るばかりです…

一昨日夜から降っていた雨はすっかり上がり、また日差しが戻ってきました。 朝方少し涼しくなったように思いましたが、日中は蒸し暑さ全開です('Д') 久しぶりのリース体験の作品です。 何回か来てくださってる母娘のお客様です。 夏らしい色合いですね。 今…

毎日本当に暑いですね('Д') 園内では、百日紅のお花が綺麗に咲いています。 夏前に植えた体験に使う草花も順調です。 せっせと乾かしています。 入ると一瞬で汗が引く鑑賞庭園。 可憐に咲いている水仙が少しは涼しく感じられるでしょうか(^^;)

木曜日に、国道305号線の玉川〜左右区間が片道通行で通れるようになりました。 まだ、越廼の通行止めは解除されていませんので、三国までの通り抜けは出来ません。 ようやく普段の通勤路に戻れて、ほっとしています。 また台風が近づいていますね(>_

今日も猛烈に暑いです。 もう、暑いとしか言いようがない…(>_ 夏の花は、強烈な日の光に負けないように鮮やかなのでしょうか。

この夏集めた花材で作ってみました。 少しでも涼しさが感じられたらと思います。

売店で、水仙のハーバリウムを販売することになりました。 販売元は、福井市のはな里さんというお花屋さんです。 水仙のプリザーブドフラワーを作るのは難しく、はな里さんだけが出来るそうです。 可憐で涼し気ですね(^^) 自分でも材料を揃えて作ってみまし…

7月7日に土砂崩れによる通行止めが、14日より一部解除になりました。 国道305号線はまだ通行止めのままですが、展望台下の崖の土砂は取り除かれ、 通行可能となっています。 水仙ランドから血ヶ平を通っての、玉川までの通り抜けは出来るようになりま…

季節は待ったなしです。 こちらもドライフラワーにすべく、干しています。

毎日猛暑です。 なんでこんなに暑いのかと思います。 そんな暑さにもめげず、植物たちは淡々と日々使命を果たしています。 よく見ると、色のバリエーションが何種類かあるのです。 この花たちも夏が来たことを毎年告げてくれます。 ヘメロカリスの親戚のよう…

各所に甚大な被害をもたらした大雨ですが、園内の建物や遊歩道に被害はありませんでした。 しかし国道305号線は、土砂崩れが数箇所あり玉川〜越廼大味は現在通行止めとなっています。 また、展望台下の崖も崩れていて、通り抜けが出来ない状態です。 ここ…

久しぶりの体験です。 とても可愛らしいリースが仕上がりました(^^) 楽しんでくださったようで、私もうれしく思います(^^♪ 夏はやっぱり浴衣ですね。 ちょっとおめかしした女の子達です(^^)

今年も早半分が過ぎました。 7月に入ったばかりというのに、毎日大変熱いです(*_*; ヘメロカリスが一斉に咲きました。 このお花が咲きだすと、夏が来たなあと思います。 正面玄関前に風車を取り付ける台を作りました。 メッセージを風車に託してみませんか…

新たに作りました。 懐かしいキャラクターのリースです。 体験にいらしてくださいね。 体験お休みの日もございますので、事前にご連絡いただけると幸いです。 私だけでは無い筈(^^;)ペットと暮らしている方全ての胸のうちです( *´艸`)

正面玄関に、夏の寄せ植えがお目見えしました(^^) 原色の大ぶりのお花が華やかですね。 おみくじガチャ登場!です。 一回200円。運試し如何ですか(^^♪

昨日夕方から雨が降ったり止んだりです。 昨日は蒸し暑かったのですが、今日は日差しがないので暑さは感じません。 画像は昨日撮ったものです。 紫陽花がそろそろ見頃になりました。 同じ場所に咲いていても、微妙に色が違います。 自然の物は、どんな色味も…

昨日までのねっとりとした暑さから一転、風も冷たく、上着なしではいられません。 何と、昨日とは最高気温が15℃も低くなるそうです(>_ 先週土曜日と、昨日体験された作品を載せます。 こちらは、小さなお子様連れのご家族。 リース作りをするには、少し早か…

朝晩は相応に冷えるのに、日中はぐんぐん気温が上がります。 昨日に続き、今日も暑いくらいになりそうです。 水曜日に体験された作品のご紹介です。 三重からあわら温泉に宿泊される途中にお立ち寄りくださいました。 リース作りが初めて方もいらっしゃいま…

去年の10月23日に台風の被害に遭って、長らくお休みをしていた水仙の館が ようやく先週土曜日より営業再開をいたしました。 「水仙岬のかがやき」開催中ということもあって、5月27日までの期間中は 土日祝祭日の営業時間を11時〜19時に変更しています。 平日…

お友達の結婚祝いにと作られました。 文字やパーツの一部は、ご自分で用意されました。 華やかで可愛いですね。喜んで貰えるといいですね(^^) 思い立って作ってみました。 もっと春らしいイメージで作りたかったのですが…。 どうも私の色調は暗いようです(^^…

ずっと晴天続きです。 今日は薄く曇ったような、春特有のぼんやりした日です。 画像は昨日撮ったものです。 さて、いよいよ新年度が始まりました。 合せるように桜が満開です。 園内は洋水仙や椿も咲いていて、一年で一番賑やかな風情です。 昨日は、坂の途…

まだまだ馴染みは薄いのですが、春といえばイースター。 キリストの復活の日のことなのだそうです。 誕生の象徴の卵と多産のウサギがモチーフということで、 そんなイメージのリースを作ってみました。

昨日も今日もとても良い天気です。 一昨日から始まった「水仙のかがやき」。 水仙の館の周りには、ペットボタルがたくさん設置されています。 水仙のお花はまだまだ咲いています。 日陰になる場所は、お花も長持ちしてるようですね。 洋水仙もいつの間にか、…

春っぽく小さなリースを作ってみました。