水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

朝10時からの灯台無料開放に行ってきました。
普段は中を見ることは出来ませんので、興味深深です。
午前中はとてもよい天気で、11月とは思えないくらい暖かでした。

旗が吊り下げられ、にぎやかしげです。

中の階段は螺旋状になっていて、バランスを失いそうでちょっと怖い。

外に出るには、垂直にかかった梯子を使います。
上がる時もびびってましたが、降りるときはさらに怖かったです。

灯台のライト部分。思ったより小さい。
この光が海を航行する船に届きます。
灯台ごとに光り方が違うのだそうです。なので、船はここが越前岬沖とわかるということです。




周りの景色が一望できます。
高いところがあまり得意ではないので、足元からむずむずしてきました。
午前中、あんなによい天気だったのに、今現在ひどい雨風になりました。
灯台開放も予定より早仕舞いになりました。