水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日から明日にかけて、北陸地方にも大荒れの予報が出ていますね。現在、風が強く波も高いです。今、明るかったかと思うと、いきなり雨が降ってきたりします。空を飛ぶ鳥たちも、風に流されるように飛んでいます。 水仙の館裏手の様子です。見えにくいですが…

昨日今日と、雨に混じって、時折あられが降る寒い日が続いています。これからの北陸の天気はこんな日が大半ですね。憂鬱です。 自然文学資料館の2階から撮った園内の様子です。 まだほとんどお花が見えません。いつもですと、駐車場横斜面は、比較的お花が…

ぽつぽつと水仙の花が咲き始めました。 まだ1分咲きにもなりませんが、日当たりの良い斜面に初々しいお花が見られます。 蕾もまだ固いところと、次々にお花を咲かせているところがあります。場所によって全く生育が違うのです。 今日は、時折小さな雨粒が落…

早いもので、11月も今日1日となりました。 今日は風は強いけど、久しぶりに晴天です。 椿の木がたくさんの蕾をつけていました。 咲き始めのお花は初々しくて綺麗です。 水仙は、まだこんな状態です。 お花が見られるようになるには、もう少し時間がかかり…

本日より、清掃協力金をいただくことになりました。 水仙のお花にはまだ少し早いのですが…。 それでも、早々と咲いている場所が。 背丈は低いのに、花を咲かせています。 心なしか、花びらが小さいように思います。 久しぶりの青空に、小さい分さらに可憐な…

暑い暑いとうんざりしていた夏も過ぎ、秋真っ盛りとなりました。 夏前より、ペットボトルで作った風車に色を付けて設置してみました。 夕方、雰囲気がよかったので撮影しましたが、ただ薄暗いだけになってしまいました。 こちらは天気の良い今日撮りました。…

昨日より降っていた雨が、一旦止んだようです。 あまり雨が降り続くと、土砂崩れが心配です。 園内は紫陽花の花が綺麗に咲いています。 紫陽花は葉っぱも綺麗で、写真に撮っても絵になります。 お星様のような、金平糖のようなお花。 こちらは八重。華やかで…

今日から6月。やっといい天気になりました。 いつまでもいつまでも、しつこく寒い日が続きました。すぐに梅雨に突入なぞせず、しばらくいい天気が続いてほしいものです。 只今、水仙ランドは無料開放中です。 素晴らしい景色を見にいらっしゃいませんか? …

去年よりたくさん咲いたように思います。 洋水仙は、お花が大きく華やかです。ラッパ水仙なんて呼んでいたけれど、どこでもそう呼ぶのでしょうか? 越前水仙によく似ています。 若干大きいようです。匂いはよくないです。 丘から見た越前岬灯台。 今年は暖か…

ようやく桜が満開になりました。 今日の天気予報は暖かくなるということですが、日差しが弱く、風が強いです。 全体的に暗い画像です。 白雪も今が綺麗です。 可愛いお花ですが、匂いはどちらかといえば臭い。 いつもは撮ったそのままを載せるのですが、暗く…

4月に入ったというのに、今日は風が冷たいです。 しばらく外にいたら、耳がきんきん痛いです。 園内の桜はこんな感じ。 灯台の桜は、ほとんどまだ蕾です。 今年の春は、春とは名ばかりで、何とまあ雨が多く寒いのでしょう。 最後の最後だろう水仙の花。 気…

長い冬が終わろうとしています。 今年の冬は暗くて長かった…。それだけに、今日のような暖かな日差しはありがたく思います。空も海も綺麗な青で、まるで絵のような風景です。 日当たりの良くない場所には、まだお花が見られます。でも全体的にお花は少なくな…

1月に入って、お客様からの水仙の状況の問い合わせのお電話が増えました。 暮からずっと雪が降ったり止んだりの天気で、なかなか外に出るのが億劫だったりします。 今日は今のところ、時折みぞれ混じりの雨が降ります。寒いです。積雪はありません。 山のほ…