水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの快晴です。風もないです。 天気のいい日は、気分もいいです。 水仙目線で、眼下の景色を眺めてみます。海も穏やかで、漁に出てる船が何隻も沖にいます。 水仙の館より上に上がる道です。かなり急な坂です。空の青さが春っぽくて嬉しいですね〜。

前回、国道305号線土砂崩れのため、越前町厨で通行止めとお知らせいたしましたが、続報です。 27日片側通行を予定していましたが、同じ箇所で再び土砂崩れが起きました。 そのため、通行止めは2月10日(予定)まで延長となります。 今週末(1月31…

現在、国道305号線の厨で土砂崩れのため、通行止めになっています。 敦賀方面からいらっしゃる場合、迂回が必要となります。 1月27日正午片側通行をめどに、復旧作業中です。 雪の情報と合わせてご注意ください。

天気予報が雪だるまひとつだったので、気になる方も多いと思います。 取り急ぎ、水仙ランド周辺の風景を載せておきます。 朝は、道に薄っすらと積もる程度でした。 だた風は強いですが、ときおり弱い日差しもみられます。 思ったほど積もらなくて、ほっとし…

景色ばかりもなんなので、水仙の館で販売しているものも少し紹介します。 なぜか多い猫たち。 縮緬招き猫。キーチェーンが付いています。 同じ柄のものはありません。ニコニコ顔が幸せを招きそうです。 インパクト大の金ぴか招き猫。 台湾とか中国のお寺を連…

今日現在の状況です。 前回よりもう少し高い場所から撮りました。 この間の雪で、随分傷んだような印象を受けましたが、また健気に起き上がってきていました。 楚々として大人しげな水仙の花ですが、なかなかどうして、しぶとく強いです。 切花にして花瓶に…

昨日降った雪は融けました。 冷たい雨が振ったり止んだりの天気です。 こちらは遊歩道を上まで上がった場所です。 水仙の館裏側斜面です。この辺は咲き始めが早かったので、咲き終わった水仙が目立ってきました。 路面が濡れていますと、滑りやすいです。 雪…

本日より2月1日までの土日に、南越前町(旧河野村)、福井市(旧越廼村)、越前町の3市町で、水仙まつりが開催されます。水仙娘による水仙無料配布や、特産物即売会などございます。 【開催場所】 1月17、18日 南越前町の北前船主の館 右近家駐車場 …

雲は多めですが、青空が見えます。 外は冷たい北風が吹いています。 昨日までに降った雪は融け、水仙の花も起き上がってきました。 この雪で、お花が終わった水仙もちらほらでています。 少し上の遊歩道まで歩いてみました。 この辺はまだまだ綺麗に咲いてい…

昨日は雪が降ったりやんだりで、夕方帰るときには積雪はありませんでした。 今朝は、積もってます。 ここに来て3度目の冬ですが、今朝初めて坂の途中で車が上がらなくなってしまいました。 さすがに4WDの車なら上まで上がってこられますが、私のは4WD…

昨日おとといはよい天気でした。空気は冷たかったですが。 今日は時折弱い日差しが差しています。 水仙の館裏側遊歩道で撮りました。 今これからが見ごろとなります。 一応、水仙と灯台。 遊歩道の際まで水仙が咲いています。 歩いているといい香りが漂って…

今日は風も穏やかで、気持ちよく晴れました。 天気がいいと、外を散策されるお客様が多いですね。 カメラを持った方もちらほら見えます。 青空に灯台の白が爽やかに映えます。 うんと近寄って水仙の花を写してみました。 今日は水仙の花もご機嫌よさそうです…

この間、ちらりとご紹介した越前焼のコーナーです。 燃え盛る窯の中が印象的なポスターをパネルにしました。 こちらは蛸壺。 元々タコを獲るための壷ですが、今現在使っている漁師さんはいるのでしょうか。 花を活けるのに買って行かれるお客様が多いのです…

晴れ間が見えたかと思うと、雨がぱらぱら落ちてきたり。 沖は白波が立っています。風も強いです。 水仙の花の開花状況は全体で7〜8割くらいでしょうか。 北風に顔を背けるようにして、皆が同じ方を向いています。

晴れ間が見えました。 水仙の館より下の自然文学資料館と駐車場を写しました。 そしてこちらが水仙の館。 ガラス張りです。よく鳥が激突します。 中からの眺めは素晴らしいです(と、お客様がおっしゃいます)毎日、ここで仕事をしているとさほど感じず…。 …

水仙の館では、ほんの少しですが、越前焼の販売をしています。 かえるの箸置き。愛嬌たっぷりです。 一輪挿し。越前焼の素朴な色合いは、どんな草花を挿してもしっくりくると思います。 自然の色合いは、素材を引き立て、けして邪魔をしません。

年が明けて、早3日経ちました。 元旦に降った雪はすっかり融けましたが、今日の天気は、くるくる目まぐるしく変化しています。 朝、自然文学資料館から、私のいる水仙の館を撮った画像です。 北陸の冬らしく、どんより曇った天気です。 こちらは、資料館か…