水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は風もなく穏やかな天気に恵まれました。 年末の大掃除がさぞかしはかどるに違いありません。 園内は相変わらずの様子。 それでも少しずつ花を咲かせる準備が進んでいます。 まだ若い葉っぱは積雪にも負けず、すっと伸びて蕾の付いた茎を守っています。 …

開花したお花が見られました。 でも、よーく探さないと見つからないような状況ですが。 袋から顔を出した蕾もぼちぼち見られるようになりました。 これでしばらく暖かい日が続くと、お花の数も増えるのですが、明日から雪の予報…。あまり降らないで下さいと…

昨日一昨日と少し気温が高かったので、ちょっと期待して園内を散策してみました。天気はまずまずですが、風が強いです。 …蕾はまだまだ固く、12月半ばになってもお花は全く見られません。 ただ、この前見たときより、蕾は増えているように思います。 それ…

12月15日〜1月27日まで、水仙の館にて福井県園芸試験場が長年研究してきた、越前水仙についてのパネルと水仙の原種などの展示をしています。水仙ランドにお立ち寄りの際は、是非水仙の館の展示もご覧になってください。珍しい水仙の原種。まるで針の…

雪は積もっていないものの、大変風が強く寒いです。 時折、雪混じりの冷たい雨がザーッと強く降ってきます。 福井県の雪道ネットで見てみると、山間部や平野でも雪が積もっている画像が見られました。 水仙のお花は、この前撮ったときとあまり変わらず、まだ…

午前中は日が差していましたが、現在は曇りです。 風が冷たく、冷えます。来週の天気予報は、雪マークがちらほら。 ようやく、固い蕾が出てきました。お花が見られるのは、まだ少し先のようです。いくら寒いときに咲くと言っても、あまりに寒いと花開くのを…