水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

夜にほとんど雪が降らなかったので、道の脇に少しと、畑に残っている程度になりました。 今日は、積もる心配はなさそうです。 雪に当たると、水仙が傷みます。 それでも何日かすると、また復活してきます。強いですね。 水仙の館裏手。 今日が本当の今年最後…

明け方から降った雪が、見る見る間に積もりました。 水仙もすっぽり雪に埋もれました。 雪が積もったので、急遽、ブログを更新しました。 いつもなら水仙の館まで車で来るのですが、さすがに躊躇して、自然文学資料館の前の駐車場に車を置いて歩いて館まで歩…

天気予報は雪ですが、今のところ時折ちらちら雪が舞う程度で、積もってはいません。 雪が降るだけあって、空気は冷たく、時折舞い落ちる雪も、硬く小さい粒のような雪です。 海のほうから、白いもやの様な雨か雪が次々やって来ます。 なかなか増えていかない…

3連休の初日ですが、雨風の天気です。 雪は降っていませんが、風は冷たく強いです。 どんよりした天気は、冬の定番ですが、それにしても今年は天気の悪い日が多いと思います。 山茶花もそろそろ盛りです。 少しずつお花は増えていますが、増え方は鈍いです…

朝から冷たい雨が振ったり止んだりの天気です。 ほんの少し、日が差してきたので、外に出てみました。 まだまだお花の数は少ないです。場所によっては結構咲いているところもありますが。 連日の雨で、花びらが痛みます。 お天気が悪いので、園内に人は見え…

朝から雨が降っていましたが、晴れ間が出たので外に出ました。 上から見ても、白いぽつぽつが確認できるようになって来ました。 思ったより、お花の開花スピードは鈍いようです。 部分的に、くちくちまとまって咲いています。まだまだほとんどお花の見えない…

朝のうちは、まだ雨は降っていませんでしたが、今は時折冷たい雨が降ってきます。風も強く、沖には三角の白波が無数に立っています。 日当たりの良い場所は、お花も多く背も高いです。 強い風に寄り添うように揺れています。 寒々とした風景ですね。 かと思…

天気の悪い日が続いて、ようやく今日は晴れ間が望めそうです。 まだ雲は多めで、風は無いものの、ひんやり空気が冷たいです。 一気に開花するかと思いましたが、日当たりの良いところから、少しずつ開花しているようです。全体の一割くらい咲いたでしょうか…

風も無く、気持ちのいい晴れです。 沖には、陸に向かって走る船が何隻か見えました。 今日明日、水仙ランドから敦賀方面に向かって、車で15分ほどの距離のアクティブランド駐車場にて、越前かにまつりを開催しています。 きっと盛況でしょうね。 灯台の白…

お花が増えています。 まだまだ園内は、圧倒的緑ですが。 日1日と、ぽつりぽつりお花が開花し始めました。 気温が高いので、蕾から開花までの時間が短いようです。 蕾もたくさんありました。今シーズンは開花が本当に早いですね。 今現在は、雲が多いものの…

今日より、越前がに漁が解禁です。 風が強く、沖には白波が立っていますが、沖から戻る船はまだ見えません。せいこがになど、一部今年から漁期が短くなりました。益々高嶺の花となるのでしょうか。 今日の風は冷たくなく、日差しもあるので、外にいても寒く…

随分ご無沙汰いたしました。 暑い夏が去り、例年より暖かな秋ももうすぐ冬に取って代わろうとしている季節です。 前期があまりに開花が遅かったので、同じように天候不順な今期もどんなものかと思っていましたが、通勤途中の坂にもう、一輪の花が…。 慌てて…

今日は風が強いものの、初夏のようです。 外の風は心地よく、沖には白波が立っています。 越前水仙は終わりましたが、洋水仙はまだまだ咲いています。 灯台の椿の木。年月を経ているようで、重いくらい花が咲いています。 枝の先までびっしり咲いているのは…

今日は、風も無くうららかな1日でした。 明日あさっては、春の嵐の予報が出ています。 既に水平線はぼやけていますので、夜には雨が降り出すかもしれません。 園内は、色んな花が競うように咲いています。 灯台の桜もほぼ満開です。土日にどれだけ荒れるの…

今日は日差しはあるものの、風が冷たいです。 水仙の館周辺の花壇は、いつも花の咲くのが一番最後です。 そろそろ主役交代のようです。日に日に菜の花が増えているようです。 まだまだお花はご覧になれますが、気温が上ってきたので、長持ちはしません。 椿…

朝は冷え込みましたが、徐々に気温が上ってきているようです。 今日は、資料館付近から撮ってみました。 駐車場から見上げると水仙の館と灯台が見えます。 駐車場横斜面は、咲くのが遅かったのでまだまだたくさん綺麗に咲いています。 こちらは水仙の館裏の…

先週より季節が一気に進んで、春本番のような陽気です。 咲くのを躊躇していたような蕾たちが、一斉に花を開かせました。 水仙の館裏の斜面。 びっしり並んだお花から、辺りに良い香りが流れています。 梅や土の匂い、きっと潮の匂いも混ざっているのでしょ…

昨日一昨日と暖かい日が続きましたが、一転、今日は小雪が強い風に舞っています。沖にも白波が立っていて、なかなかすんなりと春はやって来ないようです。 いつ花が咲き揃うのかと思っていましたが、やっと見頃と呼べるようになりました。 梅がぽつぽつ咲き…

なかなか暖かい日が訪れず、今日も積雪はないものの、時折雪が舞うような寒い日です。それでも随分お花は増えました。 青空が出ていると思い、カメラを持って外に出たら、雪が降ってきました。 ひらひらたくさんの雪が降る風景は、寒いけれどいつまでも見て…

昨日から今朝にかけて雪が降りました。けれど坂道には、風向きのせいか雪はありませんでした。私の自宅付近のほうが雪があってびっくりしたくらいです。こんな日もあるのですね。 いつまでも寒い日が続きます。今現在は、日も差して畑に雪が少し残るくらいで…

明け方降った雪が薄っすら積もっていました。 午前中に撮った画像なので、今はもう少し雪は融けています。寒さは厳しいです。 一昨日春一番が吹いたというのに、一体どういうことなんでしょう。 雪に耐えるように咲いています。暖かい日が続いて少しお花が増…

風も無く穏やかな日曜日は、朝からたくさんのお客様がみえます。 2,3日、寒さが緩んでいますので、お花の開花が増えました。 まだまだまばらです。全体の2割くらい咲いたでしょうか。 暦の上では、明日は立春。春はそこまで来ているのに、すっかり出遅れ…

昨日までに降った雪が所々残っています。 雪が凍るほど気温は下がらなかったので、融けるのも早いのです。 風も穏やかなので、沖には船が出ていました。 厚い雲の隙間から鈍い日差しが時折差すので、寒さもそう厳しく感じません。とは言え、日が差したかと思…

割りに穏やかな日が続いたので、ようやくちらほらとお花が見えるようになりました。 晴天ではありませんでしたが、時折日差しがあり、風も弱いほうでした。 あと1週間ほどこんな天気が続いてくれないものでしょうか。無常にも週間天気予報は、雪だるまがず…

変り種の水仙の展示が増えました。 ミニ越前水仙。何でも小さいと可愛いですねえ。 よく見ると、黄色の口が2色になっています。 通常の花びらは6枚ですが、こちらは5枚です。色んな研究がされているのですねえ。

少し雪が積もりました。 ここ数日、冷え込んでいます。今は道の雪はほとんど融けましたが、朝撮った画像には、道にも雪があります。今日の雪は、水分が多く重くてビシャビシャした雪でした。案外、こんな雪のほうが滑ります。 灯台に続く坂道。見事なS字カー…

こちらも展示してある水仙が咲きました。一味違う可憐さです。 ナルキサスクラミネウス。長くて覚えられそうに無い名前です。 こちらは、ナルキサスパピラセウス。

本日より、南越前町を皮切りに水仙まつりが開催されます。 とは言え、1月半ばになってもこんなにお花が咲いていない中での開催はさびしいですね。 園内も少しずつお花が咲き始めているものの、12月からあまり変わり映えのしない葉っぱばかりの風景です。 …

少し前に鉢植えにした水仙に蕾が付きました。 やっと出たばかりなので小さいのですが、嬉しくて写真を撮りました。 こちらはまだまだちいさいのですが、可愛い植木鉢に植えてみました。 同僚が一つ一つペイントした手作りです。 そしてこちらはカウンターの…

ようやく少しずつ白い顔が増えてきました。 今日は、積雪はありませんが、強い風が吹いていました。 体にまともに受けると、後ろにひっくり返りそうな風です。 園内を歩いていた午前中は曇り空でしたが、午後になっていきなり大雨が降ってきました。 水仙を…