水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今日は風もなく穏やかな天気に恵まれました。 年末の大掃除がさぞかしはかどるに違いありません。 園内は相変わらずの様子。 それでも少しずつ花を咲かせる準備が進んでいます。 まだ若い葉っぱは積雪にも負けず、すっと伸びて蕾の付いた茎を守っています。 …

開花したお花が見られました。 でも、よーく探さないと見つからないような状況ですが。 袋から顔を出した蕾もぼちぼち見られるようになりました。 これでしばらく暖かい日が続くと、お花の数も増えるのですが、明日から雪の予報…。あまり降らないで下さいと…

昨日一昨日と少し気温が高かったので、ちょっと期待して園内を散策してみました。天気はまずまずですが、風が強いです。 …蕾はまだまだ固く、12月半ばになってもお花は全く見られません。 ただ、この前見たときより、蕾は増えているように思います。 それ…

12月15日〜1月27日まで、水仙の館にて福井県園芸試験場が長年研究してきた、越前水仙についてのパネルと水仙の原種などの展示をしています。水仙ランドにお立ち寄りの際は、是非水仙の館の展示もご覧になってください。珍しい水仙の原種。まるで針の…

雪は積もっていないものの、大変風が強く寒いです。 時折、雪混じりの冷たい雨がザーッと強く降ってきます。 福井県の雪道ネットで見てみると、山間部や平野でも雪が積もっている画像が見られました。 水仙のお花は、この前撮ったときとあまり変わらず、まだ…

午前中は日が差していましたが、現在は曇りです。 風が冷たく、冷えます。来週の天気予報は、雪マークがちらほら。 ようやく、固い蕾が出てきました。お花が見られるのは、まだ少し先のようです。いくら寒いときに咲くと言っても、あまりに寒いと花開くのを…

久しぶりに穏やかに晴れました。 冬の初めだけあって、風は冷たいです。 少し波は立っているものの、沖には船が何隻か出ていてうららかさが強調されます。 去年の今頃は、花をつけた水仙が見られましたが、今年はまだ蕾も出ていません。 葉っぱが落ちて寒々…

水仙の館正面の花壇の水仙が早くも芽を出しました。 小さな葉っぱが、ちくちく育っています。 コスモスが一斉にお花を咲かせました。 大きなお花が、海をバックにして、風に揺れています。 濃いピンクからピンクのグラデーションが綺麗です。 繊細な茎と葉が…

今朝まで降った雨で、ようやく蒸し暑さが解消されたように思います。 まだまだせみの鳴き声は健在ですが…。9月も半ば過ぎてるんですがね。 さて、水仙ランドは例年通り、10月いっぱいまで無料開放中です。 特にこれといった一押しはなく、ブログのネタも…

なんと1ヵ月半も放置してしまいました。 今年の冬は、本当に長くて寒かった…。 植物たちも同じと見えて、2月にはさすがの水仙のお花も寒くて咲けなかったようでした。 それで、4月も半ばになっても、まだまだしっかりした葉っぱの影に、お花がひっそり咲…

早いもので、2月も今日でお仕舞い。 ようやく雪も融けて、遠目には水仙のお花もやや復活したように見えます。 近づくと、風の強く当たるところは、北風から顔を背けるようにして倒れています。 昨日撮った画像ですが、今日も朝のうちは雨が降っていましたが…

1月末から、寒くて雪が積もる日々が続きました。 やっと融けかかったかと思うと、また降り始め、水仙にとっては過酷な冬となりました。 園内にはまだ雪が残っている所もありますが、今日は久しぶりに良い天気になりました。心なしか、海の色も春色に見えま…

更新に間が開きました。 水仙まつりが14日から始まり、14、15日は水仙ランドでイベントがありました。 雪が積もらなかったこともあって、大盛況でした。 今日現在の園内です。 時折日差しはあるものの、風が強く、沖には白波が立っています。 自然文学…

年が明けて、早今日は7日。 雪は積もっていませんが、風が強く時折雪がぱらぱら降ってきます。 水仙の館の裏手の斜面。 遠くに海が見えます。今日はざわざわ白波が立っています。 館の周りはたくさんお花が揃いました。 強い風に揺れる水仙たち。あえて逆ら…