水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

本格的な春になり皆さんはいかがお過ごしでしょうか ここ越前岬水仙ランドでも、のんびり散策しながら春を満喫しているお客様が結構いらっしゃいますよ越前水仙の路地物はもう終了して、通称、洋水仙と呼ばれるスイセンがさいております快晴の水仙ランドの風…

桜がようやく開き始めました。 園内には色んな種類の桜があるようです。 灯台の桜は、ようやく花開きました。 待ち遠しいですね。 まだ水仙のお花が咲いています。桜が咲き始めたのにびっくりです。 洋水仙が綺麗です。 私がこのブログを更新するのは、今日…

うららかで風も優しい、気持ちよい天気です。 今日からホタルイカ漁が始まりました。 いよいよ春本番ですね。 水仙の館正面玄関前の花壇。 いつも咲くのが遅く、何故か背が低いのです。 場所によっては、まだこんなに咲いています。 傍を通ると、微かに水仙…

風が冷たいものの、日差しがあって春らしい天気です。 沖に船が見えます。海の色も、今日は穏やかです。 カニ漁も今日が最後になりました。水仙の花の時期と見事に一致していますね。 まだお花は咲いています。息が長いです。 枯れたお花もどんどん増えてき…

昨日から、雪が降ったり止んだりの天気です。 真冬に逆戻りです。それでもあっという間に雪は解けていきますので、やはり春は来ているのだと思います。 梅の花が咲き始めました。 可憐な花が、枝にふわりと咲いています。 向かい側の花ももの蕾が膨らんで、…

今日はぼんやりとした曇り空です。 PM2.5の影響なのか、春なのか、あたり一面、もやが掛かったようです。 水仙のお花は、枯れたお花も見られますが、まだまだたくさん咲いています。 咲き始めは11月なので、何とも長いこと咲いていますね。 遊歩道を歩いて…

朝のうちは、小雪がちらちら舞っていました。 今は時折日差しも出て、青空も見えます。 来週になると、ようやく気温も上がってくるようですね。 お花はまだまだ咲いています。雪の重みで倒れてから復活しました。 倒れて起き上がれない水仙も各所で見られま…

Facebookはじめました。日々のちょっとした様子などお伝えできればと思います。 https://www.facebook.com/pages/%E8%B6%8A%E5%89%8D%E5%B2%AC%E6%B0%B4%E4%BB%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/593954157362523

雪はなくなりましたが、冷えます。 朝のうち積もりそうな感じはしませんが、小雪がちらちら舞っていました。 雪が消えたとはいえ、雪の下になっていた水仙は地面に伏せたままです。 近づくとこんな感じ。お花も痛んでいますね。 強い北風に吹きさらされ、一…

朝降り始めた雪が積もりました。 私の4WDではない車も、途中で滑って上がらなくなり、どうにか路肩に寄せて置いて来ました。 水仙のお花も、やっと凍った雪から姿が見えたかと思ったら、また雪の下です。 山茶花にも雪が降り積もり、重そうにしなっています…

昨日おとといの好天と季節はずれの高温で、今まで開きあぐねていた蕾が一気に開きました。 今日も暖かい朝です。 写真を撮っていると、澄んだ朝の空気に水仙や椿などの甘い香りが漂ってきます。 このまま春になれば嬉しいのですが、明日からまた冬に逆戻りの…

今日は風もなく、すばらしい青空が広がっています。 昨日より気温は低めだそうですが、日差しがそれを感じさせません。 お日様の光をいっぱいに浴びて、蕾が次々に開きました。 歩いていると、水仙の香りがふんわりと漂ってきます。 まるで絵の具を塗ったよ…

今日は雲は多いものの、風も冷たくなく穏やかです。 昨日は北陸の冬には珍しい、とてもよい天気でした。 晴れの日が続くと、つぼみが次々開花します。 先週より、お花が増えたように思います。 遠目で見て黄色い部分は、枯れたお花たちです。 今年は本当にお…

昨日夜から少し雪が積もりました。 空気が冷たく風があるので、実際の気温より寒く感じます。 冷たい風で地面の雪が凍って、シャーベット状態になっていました。 水仙の状態は、枯れた花が目立っていますね〜。 次々に咲いていかないので、状態は良いと言え…

今週末から水仙祭りが始まります。 11,12日の会場はアクティブハウス越前駐車場です。 http://www.echizen-navi.com/static/00000000/002/00000367.html お正月明けからしばらく穏やかな天気が続いたので、お花が増えました。 水仙の館裏の斜面。この辺…

昨日は雲が多いものの、日差しがあって、風も弱い穏やかな日だったので、たくさんのお客様がいらっしゃいました。 今日はがらりと天気が変わり、強い風に雪こそ降らないものの、冷たい雨が降っています。 日差しが見えたので外に出てみたら、海のほうに薄っ…