水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

全く関係はありませんが。 今年もあと1週間となりました。 通勤途中、小雨が降っていましたが、晴れ間が見えてきましたので、 急いで園内を歩いてきました。 さすがに人の姿はなかったです。 妙に暖かい日が続いたので、お花がいっぺんに増えました。 椿の花…

今日は、風もなく、お天気は良くなっていくようです。 朝からたくさんのお客様が、園内を散策していらっしゃいます。 カメラで撮影されている方もあちらこちらで見かけられます。 どんな写真を撮っているんだろうと、他人のことが気になったりもします。 随…

今日は、北陸の冬らしい日になりました。 外を歩いていると、冷たい風にみぞれ混じりの雨が時折降ってきます。 こんな日でも、お花が増えてくると、たくさんのお客様がいらっしゃいます。 お花が密集して咲いているそばを通ると、水仙のよい香りが漂ってきま…

秋から始めたリース体験でしたが、今回が最終です。 友人知人、その他思った以上の人が体験してくださいました。 ひとまず、ありがとうございました。 春頃再開する予定です。 こちらでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて、最後を…

昨日の体験の作品です。 クリスマスのパーツが追い付かなくてごめんなさい。 来年のこと言うと鬼が笑いますが、来年はもっと早くからクリスマスのパーツ作りに 励みたいと思います…。 緑の葉っぱの上に、拾った松ぼっくりを乗せだけで、何やらクリスマスめい…

12月になりました。 珍しく風もなく、暖かで良い天気です。 園内のお花は、多いところでも、咲き具合はまだ2割程度です。 ちょっと分かりづらいですか…。 先に咲き始めた上の斜面の様子です。 まだまだ、すすきが健在です。 場所によって成長が違うので、少…

昨日体験された作品を御紹介します。 華やかです。

水仙ランド登り口で、水仙ランド駐車場マップをお渡しいたします。 ご不便をお掛け致しますが、ご協力よろしくお願いいたします。

晴れ間が出ていたので、急いで園内を歩いてきました。 今日はそう寒くはないですが、風が強いです。 園内の水仙は、日当たりのよい上の斜面からお花が咲いています。 毎日少しずつ増えています。全体の一割くらい咲いたでしょうか。 まとまって咲いていると…

管理公社のHPでお知らせしていますが、自然文学資料館とメインの駐車場が 工事のため使用できません。 http://www.echizen-kk.jp/ 来年4月より、自然文学資料館は、レストランとしてオープンする予定です。 これまで頂いていた清掃協力金は廃止となり、無料…

今日も午前午後と、リース体験のお客様がみえました。 クリスマスリース作りは、どこも人気のようです。 気づいたのですが、リースの作り始めは、皆さん無口なのです。 そして、ある程度出来上がってくると、会話し始めるのでした。 やはり、初めが肝心なの…

クリスマスリースのパーツ作りが終わりました。 あとはご予約くださったお客様に作って頂くのみとなりました。 今日は4名の方が体験されました。 以前体験された方が、お友達を誘って来てくださいました。 とてもありがたいことです(^^♪ 皆様、とても素敵な…

11月末までの予定だったリース体験ですが、規定数に達したため、ひとまず募集を終了します。 もし検討されている方がいらしたら、大変申し訳なかったです。 また、暖かくなる頃に再開する予定ですので、よろしくお願い致します。 さて、ハロウィーンが終わる…

有難いことに、複数回作りに来てくれています。 いつも、彼女の作るリースにはストーリーがあります。 私自身、パーツを作るときにある程度のストーリーを考えますので、 その気持ちはよくわかります。 可愛いだけじゃなく、少しだけ、不気味な感じが出たか…

日当たりのよい斜面に水仙のお花が咲いていました。 まだ数が数えられるくらいのほんの少しだけですが。 大半はまだ花芽も出ていません。 去年が早すぎたせいか、随分遅く感じられますが、例年通りかと思います。 強い風に揺れながら、少しずつお花が増えて…

今年もあと2ヶ月を切りました。 なんと1年は早いのでしょう。 今日は穏やかに晴れて、昨日までの寒さは一旦お休みです。 現在の水仙の状況ですが、すくすくと葉っぱは育っていますが、花芽はまだ見えません。 今日は、友人の紹介で、2名の女性がリース体験に…

植物園でのリース体験にも何度か参加してくれた友達が、体験に来てくれました。 水仙ランドでのリース体験も何度目かになりましたが、ほぼ知り合いや友人です。 少しずつ、その輪が広がっていってくれたらいいなあと思っています。 今日体験してくれた友人は…

友人の紹介で、体験に来てくださいました。 随分迷いながら、「ウェディング」と「アリス」を選び、 置き場所を迷ったり、色々工夫しながら完成しました。 私もいつも、あれこれ悩みながら、でも早く完成させたくて心が逸ります。 そんな時間がわくわく楽し…

昼頃から雨が降り出して、強めの雨になりました。 霧も出てきて、辺りは真っ白です。 今日を境に、夜のほうが長くなります。どんどん冬に近づいて行っている感じがします。 そんな足元の悪い中、相方の娘さんがリース体験に来てくれました。 手先を使うこと…

3連休の中日ですが、朝から生憎の雨模様です。 そんな中でも、魚釣りに来ている人を沢山見かけました。 きっと魚がよく釣れる時期になったのでしょう。 昨日、道が通れるようになったということで、古くからの友人が来てくれました。 越前地区に住んでいて…

本日より、「越前岬の植物写真展」を水仙の館にて開催しています。 普段目にする植物たちも、綺麗な写真で見るとまた違って見えます。 そして、当たり前ですが、雑草なんていう名前の植物はないのです。 こんな山の中でも、ひっそりと姿を消してしまう種類も…

4月より、水仙ランド登り口がトンネル崩落により通行止になっていましたが、明日15日正午より解除になります。 丸々5か月!いやあ〜長かったです。 早速現場を見に行ってきました。 ちょうど建設業者の方がいて、お話を伺うことが出来ました。 簡単に言えば…

あっという間に9月です。 トンネルの復旧にはまだ暫し日にちが掛かりそうです。 そんな中ですが、以前一緒に仕事していたNさんが体験に来てくれました。 まだ準備が整っていないなりにどうにかリースが完成しました。 初めて作るリースに戸惑いながら作り…

今日も朝から快晴で、強い日差しが眩しいです。 福井県の最高気温は35℃だとか。 正面の花壇には、ひまわりが咲き始めています。 背丈が低くて可愛らしいひまわり達です。 来年はもっと感覚を狭くして種まきしたいと思います。 キバナコスモスもまだまだ咲…

今年の春まで福井総合植物園に勤務していた縁で、クラフトの材料を提供していただいています。 植物園の夏の風景がとても好きなので、材料の調達を兼ねて園内を散策してみました。 時間が夕方に近かったため、睡蓮は眠りについていました。 人間のように、宵…

昨日とは打って変わって、爽やかに晴れました。 空も海も夏の色です。 ムクゲの花が綺麗に咲いています。 海と空の青に、白い花が映えます。 今年はどの花も開花が早く、キバナコスモスの花も沢山咲き始めました。 何故か、館の前の花壇の植物は背か小さいの…

風は強いですが、良い天気です。そして、朝からとっても暑い!! 灯台の上の駐車場の夾竹桃が花盛りです。 鮮やかなピンク色が目を引きます。 こちらもも花盛りです。 薄ピンクの小花が大人しげです。顔を近づけると、良い匂いがしました。 夾竹桃の後ろに灯…

梅雨の晴れ間で、今日は朝からとても暑いです。 例年より早めに咲いた紫陽花は、少しずつ色を変えています。 なんとも優しい色なので、画像に残す事にしました。 青紫の花は、はっとするほど目立ちます。 紫と青のグラデーションが絶妙です。 ヘメロカリスも…

6月26日に福井総合植物園で開催した、ウェディングリース作り体験が無事終了しました。 水仙ランドでぼちぼちやろうかと思っていたら、上り口トンネル崩落のための通行止めがまだまだ長引くという事で、急遽、福井総合植物園でやらせていただくということに…

まだ6月だというのに、朝から暑いです。 上り口トンネルは、まだしばらくは通行止めのようです。 紫陽花やヘメロカリスが咲き始めています。 夾竹桃の白。花がぽろぽろ落ち始めています。 ヘメロカリスは、いつもより早く咲き始めました。 色鮮やかな紫陽花…