水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

例年なら、いつ車のタイヤを交換しようかと、空と天気予報をにらめっこしている時期ですが、まだ雪の便りはありません。 今日は風もなく、暖かな日になりました。 沖には定期船「すずらん丸」がゆったり通り過ぎて行きました。舞鶴から小樽に行く船なのです…

12月初旬にしてこの咲きよう。 日当たりのよい斜面は、たくさん咲いています。 今日のような風のない穏やかな日は、辺りに水仙の香りも漂っていたりして気持ちがよいです。 上のほうから撮りました。今日現在の園内の様子です。 やっぱり灯台と撮ってみた…

水仙の花が開花しました! 2日ほど前に、道端の水仙の蕾が膨らんできたなあと思い、通り過ぎたのですが、もう咲いています。早いです。 ここ何日かの、季節外れの暖かさが早い開花を促したのでしょうか? ところどころに、固まって花を咲かせています。緑の…

朝10時からの灯台無料開放に行ってきました。 普段は中を見ることは出来ませんので、興味深深です。 午前中はとてもよい天気で、11月とは思えないくらい暖かでした。 旗が吊り下げられ、にぎやかしげです。 中の階段は螺旋状になっていて、バランスを失…

快晴。何とも気持ちのよい日になりました。 水仙の館前の花壇の水仙も元気に育っています。 椿がぼちぼち花をつけ始めました。 遠くからでも、ぱっと目を引く赤い実に誘われて来ました。 何の実なんでしょう?マユミ? 正にたわわという言葉がぴったりな実の…

放置している間に、すっかり秋も深まりました。 5月よりの無料開放は、11月6日で終了いたします。翌7日より清掃協力金として、大人300円、小人150円いただきます。どうぞご了承ください。 11月1日午前10時より午後3時まで、越前岬灯台の無…

入梅したとたん、急に暑くなりました。 福井県地方今日の最高気温は33℃だそうです。 久しぶりに、園内のお花の写真を撮ってみました。 冬のように、水仙一色!という感じではなく、あちらこちらにちらほらという感じで色々咲いています。 玄関前の花壇に咲…

5月11日よりカニ漁解禁あたり(未定)まで、水仙ランドを無料開放しています。水仙の館は通常通り営業しておりますので、水仙ランドにお越しの際は、水仙の館にもどうぞお立ち寄りください。

この時期は、金鶏菊が見ごろを迎えています。 今日は曇り空に、時折薄く日が差す程度で、そろそろ入梅かと思われるような天気です。 いつまでも肌寒くて、ぱっとしない陽気です。 海と資料館をバックに。 昨日から園内の草刈が始まりました。 お花は前から見…

5月11日よりカニ漁解禁あたり(未定)まで、水仙ランドを無料開放しています。 水仙の館は通常通り営業しておりますので、水仙ランドにお越しの際は、水仙の館にもどうぞお立ち寄りください。

5月半ばというのに、今日は風がとても冷たいです。 今の園内は、所々にマーガレットの花が咲いています。 遊歩道上から、水仙の館を中心に撮ってみました。 この時期が一番お花のないときかもしれませんね。 もう少しすると、一斉に草刈をします。綺麗な水…

5月11日よりカニ漁解禁あたり(未定)まで、水仙ランドを無料開放しています。 水仙の館は通常通り営業しておりますので、水仙ランドにお越しの際は、水仙の館にもどうぞお立ち寄りください。

ここ数日、春を通り越して初夏のような陽気です。 開花したものの寒い日が続いて足踏みしていた桜の花も一斉に咲きました。 気持ちいい陽気に誘われ、お隣の灯台へ。 敷地内には何本か桜の木が植えてあります。 まだもう少しお花を咲かすのでしょうか。 みっ…

桜の花は開花したものの、寒い日が続いていました。 2,3日前から、ようやく春らしい天気になってきました。 ガラス張りの窓側に置いてある蘭の鉢植の花が、今年も綺麗な花を咲かせています。

しばらく外に出ないうちに、園内はすっかり春の装いとなりました。 今年はどこも桜の開花がとても早いということですが、水仙の館裏の桜の花が咲き始めているのに、昨日気が付きました。3月の20日に桜の花が咲くなんて、びっくりです。 木全体がピンク色…

[水仙の館]

規模は小さいですが、年中水仙のお花がご覧になれます。 こちらは年中、10℃に温度が設定されています。 岸壁に咲く水仙を表現しています。 園内の水仙は、お花はまだ咲いてはいますが、ぼちぼちラッパ水仙や菜の花が咲き始めているという、冬から春に移り…

なんとも鬱陶しい雨の日でした。 今日は展望台まで行って来ました。 月に一度、望遠鏡の集金に行くのです。 でも、この望遠鏡も近く撤去の予定です。 展望台の付近には、まだ綺麗に咲いているお花の一群がありました。 雨の雫が綺麗です。雨の日はトーンが沈…

またまた日が開いてしまいました。 朝、カメラを持って歩いていたときは晴れていましたが、今は曇っています。 風は多少あるものの、気持ちいい日だと思っていたのですが、曇ってくると途端に寒く感じます。 水仙の館裏手の遊歩道を久しぶりに上まで歩いてみ…

昨日、強い南風が吹いて、その南風が湿った空気を運んできたようです。 寒くはないけど、鬱陶しい空に小雨。 天気は徐々によくなっていくということです。 水仙の館裏の斜面。 遠めに見るとまだまだ咲いているように見えますが、やはり終わったお花がちらほ…

立春も過ぎ、春めいた日が増えてきました。 今日も快晴! 空の色が綺麗な青です。 いつもの水仙の館裏手の景色。 ぼつぼつお花の終わった水仙が混ざり始めました。 お花に近寄ってみる。 今日は海の色も明るいです。 色彩の乏しい冬から、一気に色が増えまし…

土砂崩れのため延期になっていた、水仙まつりは中止となりました。 通行止めになっている道も、復旧には相当掛かりそうです。 敦賀方面からいらっしゃる場合は、迂回が必要となりますので、ご注意ください。 このため、高速の最寄のインターは武生となります…

何かと忙しい、月末月初め。 今日は風は冷たいものの、快晴です。これからこんな日が増えると思うと嬉しいですね。 水仙の館裏側斜面です。 やはり、ややピークは過ぎたものと思われます。 それでも場所によっては、まだまだ綺麗なお花が見られます。

久しぶりの快晴です。風もないです。 天気のいい日は、気分もいいです。 水仙目線で、眼下の景色を眺めてみます。海も穏やかで、漁に出てる船が何隻も沖にいます。 水仙の館より上に上がる道です。かなり急な坂です。空の青さが春っぽくて嬉しいですね〜。

前回、国道305号線土砂崩れのため、越前町厨で通行止めとお知らせいたしましたが、続報です。 27日片側通行を予定していましたが、同じ箇所で再び土砂崩れが起きました。 そのため、通行止めは2月10日(予定)まで延長となります。 今週末(1月31…

現在、国道305号線の厨で土砂崩れのため、通行止めになっています。 敦賀方面からいらっしゃる場合、迂回が必要となります。 1月27日正午片側通行をめどに、復旧作業中です。 雪の情報と合わせてご注意ください。

天気予報が雪だるまひとつだったので、気になる方も多いと思います。 取り急ぎ、水仙ランド周辺の風景を載せておきます。 朝は、道に薄っすらと積もる程度でした。 だた風は強いですが、ときおり弱い日差しもみられます。 思ったほど積もらなくて、ほっとし…

景色ばかりもなんなので、水仙の館で販売しているものも少し紹介します。 なぜか多い猫たち。 縮緬招き猫。キーチェーンが付いています。 同じ柄のものはありません。ニコニコ顔が幸せを招きそうです。 インパクト大の金ぴか招き猫。 台湾とか中国のお寺を連…

今日現在の状況です。 前回よりもう少し高い場所から撮りました。 この間の雪で、随分傷んだような印象を受けましたが、また健気に起き上がってきていました。 楚々として大人しげな水仙の花ですが、なかなかどうして、しぶとく強いです。 切花にして花瓶に…

昨日降った雪は融けました。 冷たい雨が振ったり止んだりの天気です。 こちらは遊歩道を上まで上がった場所です。 水仙の館裏側斜面です。この辺は咲き始めが早かったので、咲き終わった水仙が目立ってきました。 路面が濡れていますと、滑りやすいです。 雪…

本日より2月1日までの土日に、南越前町(旧河野村)、福井市(旧越廼村)、越前町の3市町で、水仙まつりが開催されます。水仙娘による水仙無料配布や、特産物即売会などございます。 【開催場所】 1月17、18日 南越前町の北前船主の館 右近家駐車場 …