水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のうちは、まだ雨は降っていませんでしたが、今は時折冷たい雨が降ってきます。風も強く、沖には三角の白波が無数に立っています。 日当たりの良い場所は、お花も多く背も高いです。 強い風に寄り添うように揺れています。 寒々とした風景ですね。 かと思…

天気の悪い日が続いて、ようやく今日は晴れ間が望めそうです。 まだ雲は多めで、風は無いものの、ひんやり空気が冷たいです。 一気に開花するかと思いましたが、日当たりの良いところから、少しずつ開花しているようです。全体の一割くらい咲いたでしょうか…

風も無く、気持ちのいい晴れです。 沖には、陸に向かって走る船が何隻か見えました。 今日明日、水仙ランドから敦賀方面に向かって、車で15分ほどの距離のアクティブランド駐車場にて、越前かにまつりを開催しています。 きっと盛況でしょうね。 灯台の白…

お花が増えています。 まだまだ園内は、圧倒的緑ですが。 日1日と、ぽつりぽつりお花が開花し始めました。 気温が高いので、蕾から開花までの時間が短いようです。 蕾もたくさんありました。今シーズンは開花が本当に早いですね。 今現在は、雲が多いものの…

今日より、越前がに漁が解禁です。 風が強く、沖には白波が立っていますが、沖から戻る船はまだ見えません。せいこがになど、一部今年から漁期が短くなりました。益々高嶺の花となるのでしょうか。 今日の風は冷たくなく、日差しもあるので、外にいても寒く…

随分ご無沙汰いたしました。 暑い夏が去り、例年より暖かな秋ももうすぐ冬に取って代わろうとしている季節です。 前期があまりに開花が遅かったので、同じように天候不順な今期もどんなものかと思っていましたが、通勤途中の坂にもう、一輪の花が…。 慌てて…