水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

朝、雨が一時止んだときに、園内をささっと歩いてきました。北陸の冬の天気は、1日に何度も表情を変えます。今、日が差していたかと思ったら、すぐ横殴りの風雪がというのは珍しくありません。
一昨日降った雪もすっかり融けました。今現在は、雪はありません。

毎日少しずつお花の数が増えています。だいたい全体の5割くらい咲いたでしょうか。もちろん場所によって、様子は違いますが。よく園内で、写真を撮っていらっしゃる方を見かけます。ご自分の好みの場所を見つけることも、写真を撮る楽しみのひとつなんでしょうね。

山茶花も今が盛りのようです。このところの雪で、お花が少々痛み気味なのがちょっと残念です。鮮やかな赤が目を惹きます。

上から下の資料館に向かって撮ってみました。全体に暗めな1日です。けれど、晴れた日より、水仙のお花が綺麗に撮れるように思います。

灯台と。この場所から撮るのが好きです。

現在の園内の様子。
地面はかなり滑りやすいです。履物は長靴が最適です。
明日あさってと、かなりまとまった雪の予報が出ていて心配です。今年の水仙は、随分雪に遭います。