水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

随分ご無沙汰しました。
東北北関東を襲った大地震から1ヶ月ちょっと。
甚大な被害の上、原発事故、度重なる余震でなかなか復興が進んでいかない状況をニュースで見るたび、重いため息が出ます。どうか、1日も早く復興が進んで行きますよう、心からお祈りするばかりです。
そんな重い空気の春でも、花々は淡々と蕾をほころばせ、綺麗な花を競うように咲かせます。
園内も洋水仙や、桜なと色彩豊かです。
今日は良い天気ですが、冷たく強い風が吹いています。
灯台の桜が見頃になりました。去年より4,5日遅いようです。お花も去年より少な目のような気がします。

空いっぱいに枝を広げて。まだほとんどお花は散らせません。

背丈は低いのですが、いつみっしりとお花をつけます。

今年も灯台と桜。ついつい同じような写真を撮ってしまいます。

ところどころに洋水仙がかたまって咲いています。ぱあっと華やかですが、匂いはよくないですね。

灯台の敷地の奥にある大きな椿の木。
びっしり見事にお花を咲かせています。ちょっとした迫力があります。上手く撮れないのが悔しい。

上から一斉に私を見下ろしています。花びらを散らさず、花ごと落ちる椿。潔い花です。

まるで絵に描いたような、華やかな一塊。どこか南の国の花のようです。

丸い花が可憐な桜。何という品種なのでしょう。