水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

なんと1ヵ月半も放置してしまいました。
今年の冬は、本当に長くて寒かった…。
植物たちも同じと見えて、2月にはさすがの水仙のお花も寒くて咲けなかったようでした。
それで、4月も半ばになっても、まだまだしっかりした葉っぱの影に、お花がひっそり咲いています。
今日は午前中、風は強いけれど、綺麗な青空でした。春らしい黄色の菜の花が所々にかたまって咲いています。人はこの綺麗な黄色のお花を見ると、訳もなく気持ちが明るくなるものです。

水仙もたくさん見られます。一直線に引かれた飛行機雲を仰ぎ見ているみたいですね。

そして桜。暖かくなるのを待ちわびたように、一斉に花を咲かせました。

灯台の桜は、朝撮ったときはまだまだ蕾がたくさんありましたが、それも競うように見る見る開いているでしょう。
やっぱり撮りたい。毎年同じ灯台と桜。

灯台に上る旧道の途中に大きな桜の木があると聞いたので行って見ました。うっそうと茂る木々たち。トトロでもでてきそうです。

朽ちた小屋の傍にかなり歳を経たと見られる桜の木がありました。空いっぱいに枝を伸ばし、花をつけています。

色んな植物に巻きつかれ、寄生され、立っています。
近くで鶯がさかんに鳴いていました。姿は見えませんでしたが、まだ若い鳥なのでしょうか、鳴き方がぎこちなく、笑ってしまいました。

花モモも今が満開です。小さな花びらがびっしり付いて、本当に愛らしく可愛らしい花です。

北国の春のように、一斉にお花が咲きました。
柔らかく甘い香りが園内に漂っています。
天気の良い日の散策は、気持ちいいですよ!