水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

本日より、南越前町を皮切りに水仙まつりが開催されます。
とは言え、1月半ばになってもこんなにお花が咲いていない中での開催はさびしいですね。
園内も少しずつお花が咲き始めているものの、12月からあまり変わり映えのしない葉っぱばかりの風景です。


水仙も梅もまだ固い蕾です。

今日は珍しく、風も冷たくなく穏やかです。沖には何隻か小さな船が出ています。海の上はめちゃくちゃ寒いのだろうなと、漁師の根気のよさに感心します。

咲き始めようとすると、雪に邪魔されるこの冬。今日のような天気がしばらく続くと、咲きあぐねている蕾も次々花を開けるのに。

現在の園内の主役?でしょうか。