水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

先週より季節が一気に進んで、春本番のような陽気です。
咲くのを躊躇していたような蕾たちが、一斉に花を開かせました。

水仙の館裏の斜面。
びっしり並んだお花から、辺りに良い香りが流れています。
梅や土の匂い、きっと潮の匂いも混ざっているのでしょう。ウキウキと楽しい気持ちになります。


朝早くから、たくさんの人が歩いています。
風も穏やかで、沖に見える船がのどかです。ただ、この辺も黄砂の影響で、沖のほうが白く霞んでいます。

先週はまだ固い蕾だった花桃。今にも綻びそうなくらい大きくなりました。
濃いピンクの蕾が、木全体を桃色に染めています。

3分から5分くらい咲いた梅。良い香りが漂っています。
下に咲いている水仙と花を競っているようです。

水仙の中に、ポツリポツリと菜の花が咲き出しました。

春を待ちかねたように、一気に春景色になった園内。
まだ寒さが戻る日もあるのでしょうが、こんなうららかな日が増えていくのかと思うと、気持ちが軽くなります。