水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

新年度になりました。
ずっと寒い日が続いていましたね。
ここ数日、朝もそんなに冷えなくなって、灯台の桜も、ようやく蕾が綻んできました。
4月3日に、元資料館の建物にレストランがオープンしました。
HAZE(ヘイズ)さんです。福井産のそば粉で焼いたガレットのお店だそうです。

水仙の館裏の山桜がお花を咲かせました。
例年より一週間ほど開花が遅かったように思います。

山桜は、花と葉が一緒に開きます。
薄っすらと灯台が写っているのが、ぼんやりした春らしい風情です。

園内にはたくさんの椿の木があります。
寒い春先からお花を咲かせていますが、まだまだ蕾がたくさんあります。



水仙も洋水仙が咲き始め、園内が華やかになりました。
小さく咲いたお花が可憐です。

日本水仙とはまた違った鮮やかさですね。


楚々としていますが、匂いは…。

まだ日陰には咲いています。

まだ蕾が堅かった木も、満開です。

お花も蕾もまん丸です。

桜かと思っていたら、違っていました。
とてもよく似たお花だったので、てっきり桜かと思っていました。


朝には綺麗な青空だったのですが、すっかり曇り空になってしまいました。