水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

昨日、福井総合植物園に睡蓮の花を見に行ってきました。
時期的に少し早かったようで、まだお花は少なめでした。
圧倒的な存在感。イトランと表示されていました。

ユリもたくさん咲いていましたよ。

キョウガノコとイトバハルシャギク
ご近所さんなのです。


池で、久しぶりの再会です。
相変わらず悠々と泳いでいました。

池のほとりにたくさん咲いていました。

ポンテデリア・コルダータ。池の中央付近に咲いています。
名前が長く、覚えられそうにありません。

沢山の葉っぱの隙間から、睡蓮のお花がすくっと立ち上がっています。

奥のほうはピンクが咲いています。


奥にはアヤメ?が見えます。
アヤメ、菖蒲、杜若の区別がつきません(^^;)

いつも石の上を渡って池を横断するのです。

木道から見た植物館の方向。

そろそろバンゲショウも見頃です。



カキラン。

緑が長けてきて、木道を歩いていると、まるで森の中のようです。
とても暑い日でしたが、一心にカメラ撮影している方をあちこちで見かけました。
今の季節、池周りは楽しいのです。

池から上がって。ホタルブクロ。

ブラシの木のお花を初めて見ました。
触ってみたら、柔らかでした。

クチナシ。良い香りです。

軽く回っただけで、汗だくになりました。